天外魔境ZIRIA360

【天外ZIRIA-PE】そういえば終わってた

更新が。

気づけば放置しすぎてたけど、今月で最終章が配信されました。

やっとまとめてラストまでプレイできる!って思ったけど、アプリをプレイする時間がなかなか・・・

最近は携帯のほうはGREEにはまってます。
あとモバゲーで開始された大奥がなかなか良い感じです。

ラストの演出とか結局どうなったのかな?と色々気になるところはありますが(360版ではかなり派手な演出されてたので・・・)

時間作ってプレイするか・・・元がわかってる分、2Dになってるしそんなに時間取られないとは思うので(3Dゲーって時間無駄に取られるよね)

| | コメント (0)

【天外ZIRIA-PE】華の大江戸

ようやっと進めました・・・

まずは富士見神社で羽衣の回収。
これでだいぶ動きやすくなるはず。

そして江戸へ・・・

手順もわかってるのでさっくり進めてしまいました。
江戸だけでムービー3枚・・・
多いよね。
家でプレイしたんだけど、やっぱり声はちょっと聞き取りづらかった。

360のときはスルーした飛脚の手紙もゲット。
黄門様の手紙
と名前が表示されるようになってました。

外出て息吹の巻物回収しつつ信濃へ。
抜けた直後の北の社に気をとられ進もうとしたところ

ヤトの出現で全滅\(^o^)/

ついでにもう1人の神獣(スルーしてた)にも会ってから再チャレンジを誓ったところで終了。

やっぱレベルも上げずに寄り道すらせず進もうなんて考えは甘いですかそうですか。

| | コメント (0)

【天外魔境ZIRIA-PE】迷える同士たちのために

天外魔境ZIRIA Premium Edition

とか

携帯 攻略

とかで

検索で来てくれるお客様もいるみたいなので

私自身はあんまり攻略らしきもの書いてないのでお役に立てませんが(駄目)

そんな同士たちのために情報をちろっとおいときます。

360版wiki
http://www5.atwiki.jp/ziria360/

ベースは一緒なのである程度の指針にはなるかと。

あと公式サイトの天外コーナーから攻略ページへのリンクが追加されてます。
大丈夫かどうか心配ないつものファミ通の攻略ですけどたぶん大丈夫です。

予断ですが実際に大丈夫じゃない攻略本に遭遇したのはシムシティDS2くらいです。(あれはひどかった)

携帯からじゃないと見れないから見ながらってできないけど詳細な攻略が載ってるんで攻略見てでも進めたい!って人は携帯のやつのほうがお勧め。
かなりのネタバレ度なのでヒントだけがいいなーってくらいの気持ちなら360版wikiのほうがいいかもしれません。

あ、コメント書いてくれたら私のわかる範囲でお答えはできるかと思います。

今日久々にニコ動でマントー様の動画見たけどやっぱ面白いわ・・・
携帯でもあの声聴けちゃうんですよね?楽しみです。

しかしまず江戸攻略しなきゃ・・・そろそろ次出ちゃうよ(汗

| | コメント (0)

【天外ZIRIA-PE】キュウビ戦リベンジ

間開いちゃうのもなんだし、と思ってやってきた。

今度こそ!と思って挑んだけどまあレベルも上がってたし無難に勝利。
結局回復アイテム使わなかった。

クリアレベルは11/11。
前回負けたときは10/9だったのでこんなもんかしら。

外に出て雑魚戦したらジライアは12になったけど。

さてそんなわけで3章購入。
データダウンロード長す。

さすがに今日はここまで。

江戸近辺は便利な巻物多いからさっさと進めて回収しないとな。

| | コメント (11)

【天外ZIRIA-PE】決戦!白河城攻略

大蛇丸仲間にしたところで終わってた前回。

黒骨村に行く途中、立ち寄った足利学校でイベント。
これ360のとき見逃したんだよねー(っていうかきづかねえよ)

で、鉱山。
大蛇丸はついてきてくれないのでソロ。
追加ダンジョンの入り口が見えるんだけど、いやいやソロだから!と華麗にスルー(チケットも買ってないし)

ムカデの鉄鉱石と絵図面ゲットしておさらばさ。
そういえば鉄鉱石普通に360のとき取ったんだけど何か見ながらだっけ・・・
あんまり気づかないオブジェクトだったんだけど。

合流後、忘れてたおチヨちゃんのお守り回収して白河城へ。
町で大蛇丸の装備も買い換えてみた。

後はすんなり、からくりだってもう惑わされないもんねーフフン。
とかいいながら進んでったら

まさかのキュウビ戦でジライア死亡。

アイテムもったいぶったのが敗因ですな・・・
回復はお早めに。

そんなところで時間(電車到着)がきました。
まあ戻されてもレベル上がってるもんね(ドラクエ方式)
今度こそクリアしてやる!

| | コメント (0)

【天外ZIRIA-PE】阿武隈洞へ

前回白河町に着いたジライア。

次は阿武隈洞で玉藻姫と決戦です。

その前に

・白河城の宝箱漁り
後になるとエンカウントウザいので1Fのだけ先に回収。
(360のとき迷ってうろついたのが功を奏した)

・宿の2階でホテイ丸と会う(無視してもおk)
でもやっぱりホテイ丸の声が聞きたいのでやる。

というわけでこれらをこなした後やっと阿武隈洞へ。

ここの敵は割と強い(突入時LV7)
で、360では取り逃してた宝箱も全部きちんと回収。
でも使わない(水の霊薬)
360でもちゃんと取ったけど使わなかった月寝はきっと今回も使わないのだろう。

そんなわけで進んで玉藻姫戦。
このときレベル上がって8になった状態。
芭蕉がやられたりした気がするけど気にしない。

このイベントが終わると大蛇丸が仲間になりますやったー!

しかしこのときすでに駅に着いた(電車内プレイ)
イベントは歩きながら見ました・・・

休日は携帯ってモバゲー少し見るくらいで触んない(基本放置)
だからなあ・・・

そういえばもう3章公開されたんだっけ。
江戸はムービーだらけな印象だから電車内プレイはきつそうだ。

| | コメント (0)

【天外ZIRIA-PE】ジライアさーん

ようやく先に進めました。

いよいよ磐毛!

今日こそイヤホン忘れなかった。

そしてそれはこのため・・・

「ジライアサーーーーン」

ホテイ丸(n‘∀‘)ηキタワー

「ヘルプするためにやってきましたヨッ」

ヨッ

思わず反復したくなるこの声を聞くために
わざわざイヤホンつけてプレイできるまで待ったのだ。

でも耳元で声聞くならやっぱ大蛇丸カッコイイ(腐
(手紙の2枚目もらったので読んでみた)

手紙が声付きなので大蛇丸の声ならいつでも聞けちゃう。
もっと進めれば他のキャラの手紙もあるけど・・・半分じいさんとかだった気が(イラネ

ちゃんと玉藻姫もかわいかったですよ。
でも3Dのほうがまるこくていいかなあ。
高笑いの顔は好き。

若殿様はどうでも(酷
おチヨちゃんもどうでも(死

そんなわけで武藏に挑んだら負けました。
レベル上げないとダメね。

白河に着いたところで終了。

360のときはここでしばらく躓いて迷ったけど今度はもう迷わないぜ!(笑)

阿武隈洞へ一直線!

してもいいけど一応ホテイ丸と城の宝箱は見て行くか・・・

| | コメント (0)

【天外ZIRIA】磐毛へ

そういえば1章クリアしたのでした。

強門戦前で「完」になるのはおいといて

意外と敵は強すぎず弱すぎず・・・なのはレベルが低いからですかね。
でも360のときは序盤は結構ボスでやられてた気がするからちっと楽?
360だと中盤は楽だったけど(千葉~ラストはひどかったが)

なんだかんだでボス戦で技あんま使わず・・・卜伝斬りの使いどころがわからない。

筑波クリア時のイベントムービーは思った以上に綺麗でびっくり。
すげえ、アニメだ!って思いました。
まあ電車の中だったのでイヤホンしててもほとんど声聞こえなかったけど。

その後プレイ中に駅着いて・・・
ボイスありだから剣もらうときに格さんの話は聞くだけ聞いて画面見ずにボタンぽちぽち。

おお、これ結構便利じゃね!?

初めてフルボイスがすごいと思った。

一旦その場でセーブして終了。

数日後によし行くぜーと思ったら関所抜けるところでデータダウンロード。
電車の中なのに。
しょうがないから通信切ったらアプリ終了かリトライしか選べなかったうえ
終了押してみたら確認も何も出ず落ちた!
セーブしてないのに!(5分程度だが)

というわけでそっから進んでません。
早く玉藻姫に会いたい。
(あとホテイ丸ね。今行くヨッ!)

| | コメント (0)

天外魔境ZIRIA Premium Edition

360版のリメイクが携帯アプリになりました!(iモードのみ)

http://www.hudson.co.jp/mobile/view.php?id=20501063

というわけで、せっかくですからさっそくプレイ中・・・
といってもなかなか時間取れなくてまだ最初だけど。

以前の360プレイメモはこちらから
http://fantasy.way-nifty.com/blog/ziria360/index.html

 

たまに検索フレーズランキングに360のマップを探して来られる方がいらっしゃいますが
そんなものはありません!

ああ、wikiに黒塚だけ載ってたかも。
基本的にカメラがひどくてダンジョンが迷いやすい構造だったのが、2Dに生まれ変わったのがアプリです。
これ普通に360の参考にもなるんじゃね?と淡い期待。

ちなみにラストダンジョン(江戸地下)の攻略補足。
カメラを回すとだいたい行き止まりがどこだか見えます。
歩き回る前に見渡しましょう。
無駄な移動がかなり減らせます。

戻って携帯版。
ゲームバランスは結構変わってる感じだけど、まあいいんじゃないでしょうか。
ムービーはきちんと入ってます。携帯なのに。

たぶんシナリオ攻略的には360の攻略が普通に参考になる感じ?
声入りだけどきちんと聞くにはイヤホン使うか家で音だしてプレイするか・・・
ああでもやっぱり大蛇丸の声はかっこいい。

お金はちょっとかかる感じだけどまあ・・・
プレイしなくても月額300円よりマシかなあ・・・
まじでビフォアクライシスとかプレイしきれなくて泣く泣く切ったし。
ワーネバコルネアも月額399円で地味に高いし(今は機種変時に非対応だったので未登録)
月額よりマシ、と割り切ろう。

さて卜伝さんレベル2で倒して奥義ゲットしたので、この勢いで強門さん倒すよ!
問題はいつプレイするかだけどね(大問題)

| | コメント (0)

【ZIRIA360】プレイメモ~江戸城地下編~

いよいよラストダンジョンです。
ここに最後のセーブポイント(回復の泉みたいなの)があります。

回復ができるので幾分気が楽。
まずはそのままじゃ奥に進めないので、地下水路っぽい迷路を通ってキーを解除します。
この迷路が長くて挫折しそうになります。
ただし、よく見ると進める場所が決まってて一本道でした。
これなら大丈夫、と思ってがんばって進みます。
敵の多さだけが萎えます。

奥に進むともう最後です。
邪神斎と月姫を発見。

ここで邪神斎とのバトル。
強いけど幻王丸ほどじゃないぜ!

っていうか夜太から先は攻略見てます、すみません。
(時間があまりなかったので)

回復に気を使いながら戦えば、それほど苦労はしませんでした。
っていうかこいつは別に変身したりしないのね。

終わるといよいよマサカド復活。
巨大な顔が出てきます。
きもい。

マサカドさんもなかなか強いですが、回復さえしっかりしてれば大丈夫でした。
うろついてる間にレベルが結構上がったのもあるかもしれないけど。

マサカドさんはやっぱりかわいそうな人でした。

「なぜ起こした、なぜまた殺す」
それは起こした人と倒す人が違うからです(´・ω・`)

ゆっくり眠っていたいのに、という彼の願いを聞き届け、再び眠りにつかせてあげました。
本作のエピソードだけだとこの人が悪者扱いに疑問が残ります。
良くも悪くも人間らしい心で暴れただけでしょう。

さてこの後いよいよ大門教の神とご対面。
2連戦です。

最後だからアイテムだって惜しまず使います。
というか凶悪な攻撃もそれほどなかった。
若干状態異常とかうざいけど、基本守りを固めて(回復メインで)戦えばなんとかなります。

こいつを倒せばいよいよエンディング!

と思ったんだけど・・・

いやエンディングにはなりました。
でもね、正直・・・

しょぼい。

月姫を助けることはできました。
でも彼女が目覚めたシーンはありません。
江戸はいつの間にか元の姿を取り戻してました。
まるで何事もなかったかのように(早すぎ)

キャラクターたちのその後のエピソードなんてありません。
スタッフロールで終了!

エンディングまで、泣くんじゃない。

そう思って始めましたが(挫折的な意味で)

エンディングを迎えて泣きたくなりました。

とりあえず任務完了です・・・
おつかれさまでした(自分)

| | コメント (0)