ゲーム

FINAL FANTASY XV

なんか事前情報だとまったくそそられなかったんだけど、でもFFだしみんな話題にしてて気になるしどうせ親が買うから借りればいいしで始めてみました。

Cyanffkuaaaedjr

黒ずくめの男たちが世界を救うホストファンタジー!

って聞いてたんだけど

なんか

Cyfptgrw8aqloq0

ずいぶんと

Cyfjewmusae7g0p

趣が

Cyf0wr3usaa_ruo

違う・・・

Cyf9ktmveai6jmu

12のときもモブハンとか放置してたし今回もメインだけ進めれば十分かなーと思ってた始める前の私。

そしたらサブクエストもぽこぽこわいてきて、お話好きだからクエストならと消化し始めたら、

全然先に進まない!

魔法を使えば大惨事だし

Cyqywv1uuaa5y9k

事故れば車もボロボロになるし(修理代2000ギル・・・!)

Cyu4yviveaa9now

キャンプは楽しそうだし

Cyvvvvdviaaers6

そうしていけるだけのサブクエ消化しつつだいたい終わったあたりでようやくメイン進めて・・・でやっとそろそろ終盤に入りそうです。

もうすでに50時間以上経ってる・・・おかしい・・・

そもそも事前情報ではプロンプトの写真スキルとかいらねえしって思ってたけど、いざやってみるとこっちで特に何かする必要もなく勝手に撮ってる中から好きなの保存するだけだしツイッターでのアップも楽だし普段見れない場面のもあるしで楽しい!

あと普通にノクトがかっこいい。

Cy5va4zuuaabbs5

思ったより性格も雑(褒め言葉)で好みな感じだった。これはやばい・・・

とりあえずもうあとはラストスパートな感じなのでいったん終わらせちゃってから、散策に戻りたい。
もうレベル50だしね。

ゲーム内に保存した写真を直で取り出す機能はないのかな・・・シェア機能の保存でUSBには移せるっぽいけど・・・

いろいろ撮ってあるのでそのうち整理してどっかにまとめたい気もします。

| | コメント (0)

ポケモンGO

世間ですっかり話題の。

金曜起きるの遅くなってそのまま布団の中でスマホでTwitter眺めてたら、リリースされたらしいとの話でそのままリンクたどってダウンロード。

わけもわからずぽちぽちしてヒトカゲゲット。

Img_0256

したあと、どうやら初期ポケ3匹+ピカチュウから選べたらしいことを知る。
(ただし初期は毎回火ポケモンなのでどのみちヒトカゲ)

金曜はそのまま午後に美容院予約して電車で街中までGO。
用事もすませてそこそこポケモンゲットして帰宅。

土曜日は仲間内で舞浜ヒルトンのデザートブッフェ。
のついでにポケモン探索の旅にも出る。
車で帰宅中あえて渋滞の多い道選んだらめっちゃたまごが歩いたことになってた。すごい。

残りの初期ポケもその辺で捕まえた。
Img_0229 Img_0232

日曜はイオンのあたり行ってみたけど思ったよりポケストップ少なかった。
駅前のほうがよさげ。(ただし電車で行くと往復400円。わざわざ行くくらいなら絶対ボール買ったほうが安い)

今日は少し近所を歩いてみたけど、野良ポケモンよりたまごからのほうがいいの出た。
欲しかったサンド。

Img_0248_3

アルマジロだからジロウ。
昔ピカチュウバージョンで使ってた名前、こいつだけは異様に覚えてる。

うちの周りは田舎なのであんま人もいないから厳しいと思うけど、そこそこ種類は集まってもう50種は超えました。
あとミニリュウだけはわざわざ深夜俳諧しましたね。

Img_0236

私の好きな火ポケモンが結構集まってきたけどバトルとかしないんであんまり見せびらかす機会はないなあ。

| | コメント (0)

【FEif】ハード3種制覇!

カジュアルモードですけどね!

終章で一旦セーブできるのがカジュアルの強み。だけど別にやり直したりはしていない。(保険)
どのみち身支度が保存できないからそこでミスったら終わりだしのう・・・

透魔で1回金策マップ使った以外は特に追加マップは使ってないけど、通信系はふんだんに利用した。

もしルナやるとしたらやっぱりクリアフラグが欲しいだけなので追加マップで経験値やらお金やらフル活用してやると思います。

その前に、ハードのクリア直前データを使って難易度下げて支援会話回収。
下げる分には途中から変えられるの忘れてた。というわけで続きをノーマルフェニで回収してから次にいきます。

そろそろ男カムイでシナリオ見返さないとなあと思ってる。
女ユニ視点だとまた見方がだいぶ変わっちゃってるから・・・(男兄弟とのかかわり方なんかはずいぶんと印象が変わると思う)

その前に女ユニでシャラちゃんとS支援やってみたいけど。

分岐データがハードになってるけど難易度下げて続きからやれば回収自体はそんな大変じゃないはず。

とりあえず国マークが全部銀になったから満足です。

会話回収やシナリオの見返しはノーマルフェニでぶっぱします。

| | コメント (0)

【FEif】マトイちゃんは優遇されてる

ティアモかわいかったしマトイちゃんもそらかわいいよね。

ってことでせっかくだからクロムさんに会いに行ってみた。

当たり前のように他人の空似に驚くクロムさん。

手持ちのマトイちゃんだと赤系の髪色しかいないんだけど、青になってもやっぱり同じ反応なんだろうか・・・

 

そして透魔ルートのみ選べる、ツバキ×ルーナペア。

当然、ルーナにとってはお母さん似の娘ができる。

 

そこまでは想定内だったんだが、先日ついにルーナ母のマトイちゃんをお迎えにいった。

ら、マップクリア後に、通常は父親との会話だけなんだが、追加で母親との会話イベ発生・・・

支援会話がそれっぽくなってるのは予測可能だが、まさか追加でイベ挟むとは思わなかった恐るべし。

支援もまだCのみしか見てないので、これから残りをがんばります。

| | コメント (0)

【FEif】ハード中ですが支援会話回収も

本当はノーマルでやったほうが捗るんだけど、本当にクリアだけとかだとまたモチベも微妙になりそうなので。

マイユニは前述のとおりゼロと、王族らはそれぞれ適当に組み合わせ。

他のキャラも各2人ずつくらい違う国側の人と会話があるのでその辺も試す。

王族たちは

・カミラとタクミ
・サクラとレオン
・マークスとヒノカ
・リョウマとエリーゼ

いずれにせよエリーゼが○○王子でなく○○さんなのが新鮮ポイント。

ツバキさんはマトイちゃんがティアモにそっくりということで、ルーナとくっつけてみました。
っていうか選択肢に入ってるあたりわざとですよね。

あとはオーディンとカゲロウさん。
全体的にオーディンはあのノリなんで誰かとのやり取りが楽しい。

他のキャラもぼちぼち試してるけど進捗悪し。(遭遇戦でやろうとしてるのにレベル上げに使っちゃう)

 

ところでやっとレベルが上がってきたので子供回収し始めたんです。

でも基本的に親子会話ってベースがあってそれぞれ親側の台詞が差し替えられてる感じだしそろそろ新鮮味ないなあと思ってたんです。

確かに基本はそのとおりなんだけど、ゼロとカンナの会話が一部完全換装じゃない場面があったので、一応いちいち作ってるんだなあと・・・

というわけでやっぱり親子会話も細々回収していくのがいいのかなあという結論になりました。
めんどいんだけどね。

そろそろシナリオはクリア近いんだけど、激戦になっていくから支援回収しつつレベル上げかな・・・

せっかくなので強化もがんばります。

| | コメント (0)

【FEif】ハード暗夜終わってハード透魔へ

なんだかんだでごり押しでいけちゃう感じ。

もともと好きなキャラ以外育てないから普通に戦力は育ってたのはあるけど。

というわけで無事暗夜まで終わったので今はハード透魔プレイ中。

進捗はやっと仲間全員揃ったあたり。

今回はゼロとS支援です。

他の人らはせっかくだから白夜と暗夜で普段交流がない人同士を目指す。

が、王族らはそれぞれとしかくっつかないので幅はない。

白×黒のS会話も割とあっさりしてる人が多い気がするけどなんかそれくらいでちょうどいい的な。

レオンとサクラの雰囲気とか好き。

自分の好みの相手とはだいたい遊んだかなーという感じなので、これが終わったらいよいよ同性婚でも試してみようかと思います。

| | コメント (0)

【FEif】ハード白夜終わってハード暗夜

ハードだからってカジュアルごり押しは思った以上に楽ですね。

白夜は遭遇戦もあるから育成自由だし、クラシックじゃなければ割と余裕。

ただハードは両方お兄ちゃん狙いで・・・
白夜のリョウマが好みじゃなくて辛かった(´・ω・`)
一通りの台詞確認して途中からは放置プレイでした。
暗夜のマークスはまだ悪くないんだけどなあ。

というわけで白夜のほうは少しスキル回収もしてさっくり終了。
ジョーカーをカゲロウとくっつけて暗器の達人取りました。

暗夜のほうは白夜時に左うちわを回収してお金稼ぎつつ進行。
というか実績や連動のボーナスアイテムがうますぎて普通に活用したらそこまで困らなかった。

課金マップで経験値稼ぎきたけど、このまま使わず最後まで行く予定です。
一応キャッスル訪問でカップリング作りつつ外伝で稼ぎプレイしてるけど。

透魔はたぶん遭遇があるから、敵が強くなっても時間かければ終わりそう。
まあカジュアルごり押しの時点である程度どうにでもなっちゃうんだけど。

経験値マップもきたしあえて使ってのルナプレイもありかなーと思いつつまずはハード全制覇がんばります。

| | コメント (0)

【FEif】ハードモードはじめました

さすがにハードでフェニは選べなかったのでカジュアルで。

ユニットのロストさえなければおそらく白夜はそれほど問題ではないと思う。

というわけで今回は白夜から。

分岐までの間が若干しんどかったが、これは覚醒も同じだったので仕方ない(最初が一番苦しい)

ただ白夜のほうはそれほど好みのキャラがいないのであんま時間かけたくないのが本音。

しかしさすがにちゃんと育てないときつくなるだろうから時間は経ちそうで、ゆえに誰を選ぶのかは非常に悩ましい。

どっかでお兄ちゃんを試したいんだけど、ハードでやるかどうか。

とりあえずちゃんとクリアを目的にするなら他のキャラも子世代を使っていかないとと思うのでその辺も悩ましいところです。
パラレルは透魔データで集めたやつを名鑑入りさせたのでバディ・マリッジも少し考えていきたい(特に暗夜側でもいるやつ)

すでに敵が固いので白夜は一旦遭遇戦で強化かな・・・
暗夜はかなり厳しそうな予感。

| | コメント (0)

【FEif】全シナリオ制覇!

FEif第3の選択肢「透魔」ルート。

タイトルは「インビジブルキングダム」

最終的にオールスターとなり、とてもじゃないけど使いきれない。

結果、執事メイドと王族でおkな感じに・・・

 

暗夜と違って遭遇戦ができるので育成環境には困らない。

ただし

(あっ、このままだらだらやってたら飽きそう)

ってなったので、まずはエンディングを目指しました。

というか、先が気になりすぎる内容だったのね。すごく面白かったと思う。

途中からは育成放棄したので敵も強くなっていったけど、カジュアルパワーで乗り切った。
仲間の犠牲の上でどうにかクリア。

 

内容も把握してすっきりしたので、ここからは趣味のお時間。

少し前でセーブしてたデータを使い、支援会話の回収とマイルームでお気に入りキャラとすごす。

ついでにスキル回収も始めました。といってもパラレルでなれる分くらいだけど。
せっかく育ててもノーマル難易度じゃ手ごたえなくなるだけとは思うけどね・・・(一度クリアはしてるんだし)

マイユニ(女)の結婚相手は
暗夜「ジョーカー」→白夜「タクミ」→透魔「レオン」です。

好みはお察しください。弟ポジじゃなきゃ完璧だったが仕方ない。

透魔は弟同士の会話もあってめっちゃテンション上がりました。

この調子で各種会話を回収しつつ適当に育成しつつまったりやります。

一通り見れたくらいでハードフェニあたりで遊んでみたいと思いました(難易度は下げていくスタイル)

| | コメント (0)

【ブレセカ】サブクエジョブ回収中

お話が進んで、最初に選ばなかったほうのジョブを入手する機会が出てきました。

問題は、内容が違うので「これは2週目確定だな・・・」というところ。

ただあんまりジョブ増えてもそんな使うか?となるので実際にはメインで手に入るジョブだけでもいいような気はします。

 

肝心のメインのほうは、あるはずのものがなくて結局気になってぐぐったらあっさり進み方がわかって「うわー!」ってなってました。

ネタばれ見すぎてもあれなゲームなので極力情報は少なく、と思って基本的にはグーグルの見出し部分のみの閲覧ですが。

丁度いい感じのヒントになった文章が見つかってよかったです。

 

とりあえずさっさとサブクエ終わらせてメイン進めたい・・・

あと2つくらい残ってるんでがんばります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧