ファイナルファンタジー11

【FF11】無料期間なので戻ってみた

ウェルカムバックキャンペーン

引越しで拡張ディスクがプロマシアしか見つからないまま放置してましたが、このたびクライアントのDLが無料(これがもっと前からあれば隠居状態でも続けてた)で、期間中ログインも無料ということで、せっかくだから復帰してみました!

Kar150517121818a

放置だったのでキャラデータはそのまま。収納とか色々中身漁ってみましたがよくわからないアイテムだらけ。というか装備もよくわからない状態になってた。

まさに浦島太郎状態!!

そんな状態で外に出たらいきなりイベント。

なんぞ!?って思ったら最終章「ヴァナ・ディールの星唄」が始まりました。

なるほどこれは拡張ディスク系じゃないから誰でも発生するのね。

 

そして久々に見たタルタルさんは思ったより頭でっかちでした・・・

Kar150517150450a

ララフェルに慣れすぎた(´・ω・`)

 

星唄の最初はとりあえずマウラかセルビナに行けと言うやつだったのでとりあえずマウラまでいきました。
久々だったのでチョコボとか忘れてて徒歩でした。
そしてこれは前からだけどタロンギの南で迷う。

マウラに行ったら行ったでメア岩付近のマンドラさん狩れっていうのでリハビリがてら狩ってきた。

Kar150517153448a

そもそもマクロとかも全部ないから手動で攻撃するっていうね!

魔法もコマンドから全部やってましたw

さすがに最初のミッションだけあって、ライバル多し!でもPT組むつもりもないから取り合い!
占有権があるので手も出せないし、この辺はとても懐かしい。

しかしキーアイテムがなかなか出なくて苦労しました。
最終的にはなぜか3連続ゲットで目標達成とか。

この後ノーグまで行き、一旦こちらのミッションは終了。

 

復帰してやりたかったのはアトルガンのラストミッションなんだけど、ソロじゃあかんなーと思って、若干前から見かけてるフェイスとやらが気になって調べてみました。

最大3体までNPCを召喚して一緒に戦える。

元々最大6人のゲームですから4人パーティーになるならソロでも戦えた赤魔さんなら少しましになるんじゃないかな!
と思ったんですがさすがにミッション系BFはきついですかねえ。

まずはウィンダスでチュートリアルクエストをやり、さらにその場でもらえた人たちを召喚。

Kar150517180303a

クピピちゃん、セミさん、ななみさん。

セミさんは星唄をちょっとだけやった分がトリガーだったみたいです。
おかげで人数だけは揃った。

でもやっぱり盾を用意しておきたい、ということで次はサンドのもやる予定です。

 

移動ついでにル・ルデに寄ってレベルキャップ開放もしとこうと思ったら獣神印象5つとメリポ3つを要求され、先は長そうだということに・・・

 

一番ネックだったソフト部分がどうにかなったのでやり残したミッションのためにちょっと課金してもいいかなとは思うんだけど、どうせ14が忙しくなったら放置なので、やっても3.0までの間と、またどっか暇になったタイミングのときだけですね。

色々調べるとフェイスや追加装備のおかげで古いミッションは完全ソロゲー化してるようなので、ネックになるレベル上げ(より限界突破クエか)をなんとかすればお話くらいは回収できそうです。

アトルガンとアルタナはディスクにお金払ってるんで、なるべく回収しておきたい・・・
逆にアドゥリンは買ってないので、その辺のシステムはなるべくスルーしたい・・・
いやソロでできるなら最終的には買ってもいいのかもしれないけど・・・

しかしなんだかんだ14のほうもまだまだやることあるので無料期間だけではあまり進みそうにないです。
でもせっかくだから無料期間、ちょろっとがんばってみようと思います。

| | コメント (0)

【FF11】麒麟戦やってきた

以前一緒に空攻略してた人から前のトリガー余ってるからやるって話聞いて残務処理的に参加したほうがいいよなーと久々にFF11を起動してみた。

移動だけで30分以上かかった。
ECOに慣れるとこれがもうカルチャーショック。
余裕持って行動したつもりが時間オーバー。

さらに道が結構忘れて迷いながら敵の反応もすっかりうろ覚えでウェポンに殺されたり・・・
救出ありがとうございました。

で、肝心の麒麟戦。
とりあえずキャップもあがってだいぶ楽になったようだ。
私は前のままだけど・・・
大きく崩れることなく3連戦。
だいたい1戦1時間くらい。

久々のプレイにしてはハードだったきがs

まあやることはリフレ配りと弱体、以上!
楽なもんです。
でもレベル上げたらもっと通りよくなるのかなー。
ECOが転生実装で忙しいのとFF14が(一応)はじまるので次プレイするのは1ヶ月以上先になりそうだけど、そのうちレベル上げに行きたいな。

1日がっつり時間とれば終わるそうなので・・・(まず新エリア買わなきゃ)

| | コメント (0)

【FF11】7周年

色々と記念イベントが始まってますねー

というわけで毎年恒例。
モーグリからの秘密の情報。

チャット回数:415898
NPCに話しかけた回数:46413
パーティー参加回数:1656
アライアンス参加回数:438
戦闘回数:41548
戦闘不能回数:732
敵を倒した回数:25352
GMコール回数:0

去年のアニバリングが丸々残ってるくらいなので、きっと去年からはほとんど変化してないはず・・・

一応私が始めたのはサービス開始から2ヵ月後くらいなので、ほとんど初期からでこの数字です。
ここ2年くらいは半分もプレイしてないですが・・・

今もちょっとログの文字がぼやけてて見づらいので、きちんとプレイするためにもちゃんと眼科行ってメガネ作り直さないと復帰は難しいなーといった感じ。
目が悪くてプレイできないってどんだけ。

引っ越したら環境も整えてもう少しプレイするようにするんだ。
まあ、ECOのほうが楽だからって理由でそっちに流れちゃってたりするんだけど。

ぼちぼちと少しずつ、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】石の見る夢

追加シナリオ、約1000円。

さっそく買ってしまいましたが。

別件でジュノを移動中、いきなりイベント発生。
オープニングでした。

良いですね、さすがFFって感じ。
あとはできれば攻略見なくても進める感じだと嬉しいのですが・・・

ノーヒントプレイがほぼできないゲームってどうよ。

とりあえずOPだけで終了してしまったので続きやってませんが。

いい加減アトルガンも終わらせたいしアルタナも進めないとと思いつつ。

まずはメガネ買い替えないと、ログゲーやるには辛いんだぜ。
(モニターの文字すら見えづらい現状)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】同窓会?

先日、懐かしい人がINしてるよーなんてメッセで呼ばれてこちとら久々にログインしてきました。
(一応クリスマスと正月だけ顔出したんですが)

そしたら他にもお久しい人が・・・
なんか同窓会みたいだね、なんて話してました。
その復活した人はウエルカムバックキャンペーンで戻ってきたらしく、しばらくはまた続けるようです。

私もまだまだECOとかディシディアとか他とかあるけど、ちょっとIN増やそうかなあと悩んだり。
新しいシナリオパックも発売されるしね。

ただもうジョブは赤だけでいいような気がしてきた。
せめてサポに使えるよう、もうちょっとだけ踊り子上げるようがんばるかなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】メイズモンガー試してみた

合成がしたいけど、最初もらえる討伐やらないと新しいのがもらえないらしい。

で、いざやろうとしたら、他PCが占有準備中なので待てと言われるし。
混雑時はまともに遊べるのか?

いざ入ってみたら最初のやつなのに敵強い・・・

やめました(´・ω・`)

これは色々と駄目な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】イベントとかやってきた

アプデの確認と季節イベントの参加のため、久々のログイン。

あ、タイダルタリスマンも届いたので交換してきました。
タリスマンの見た目を反映させるために服付きの胴装備なんですよね、びみょいw

まずはブレイジングバッファローに参加。
wikiで調べてちょっと行ってみたけど・・・
やっぱり誰もいないので一人でちまちまと。
過疎ってるほうがやりやすい、ってことでしたが確かにそうかも。
すんなりマーク集めて家具と交換してもらいました♪
にしてもブルマークってベルマークのぱく・・・(ゲフゲフ

続きを読む "【FF11】イベントとかやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】あますず祭2008

「世界の祭は私が守る!」なアイドル戦士ミュモルたんを応援してきました。

イベントの概要はこちら
http://www.playonline.com/ff11/topics/read/mumor/index.html

技の名前調べるのに検索したらこんなんでてきました。
ミュモルたんのデータ。
http://www29.atwiki.jp/kemotar/pages/776.html

応援するとパワーが溜まって必殺技を放ちます。
あわせて、こちらも踊ればシンクロ成功!
15回成功で水着がもらえます。
上下そろえるには2セットやる必要があります。

イベント会場の様子
Kar080803190437a

街中で堂々と開催されてます。
通りかかるだけでもセリフが聞こえてきます。

続きを読む "【FF11】あますず祭2008"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【FF11】ハープシコード

ピアノコレクションについてきた家具を設置してみました。

Kar080721003136a

ヴァナ時間22時になると音楽流れるということで試してみましたー

・・・

画像撮り忘れたorz

ハープ部分が光って、サンドリアBGMのアレンジが流れます。

ただ残念なことに、モグハウスのBGMが消えるわけではないので
音が重なって微妙なことになってます(^^;

今度はちゃんと演奏中のSSも撮りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FF11】そういえばモグボナンザ

引き換えに行ってない。

どうせミラテテ以外当たってないしねー(´Д⊂

なんか3等が惜しい(数字の順番が違う)とかあって悔しかった。
まあ、そんなこと言ってもしょうがないんだけどw

そういえばミッションもクエストも放置なってるし、進めたいな~と思うけど
まとまった時間取れないのがね・・・

最近眠くなったらゲーム放置で寝る生活。
さすがに、PTプレイは迷惑かけそうでなかなかできんとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)